「共感」はビジネスでどう活かすのか。共感を軸にした仕事を掲げるSaaS企業「Wantdly ウォンテッドリー」がその事例を示してくれた話。
こんにちは。
yooです。
証券マン時代に「共感」の正体を考えて、ビジネスで実践することを考えた話。
■証券マン時代にとある講演会に行った
証券マン時代に日経新聞が主催する、とある講演会に足を運んだ。
正確な日付は覚えていないが、週末の木曜日か金曜日だったと思う。
その日は当時上場を控えていた、「Wantdly ウォンテッドリー」という会社の社長である仲暁子(なかあきこ)さん当時30歳前後と記憶、が公演されていた。
(年齢等に間違いがあったらすみません、、、)
この方、すごい経歴の持ち主で京大卒、新卒で外資系投資銀行のゴールドマン・サックスに入社して、退社して漫画家を目指したり、フェイスブックの日本支社立ち上げに関わったり、すごい経歴の持ち主。
当時の「Wantdly ウォンテッドリー」は売り上げ10億前後だったように記憶している。
2021年現在は売上約30億前後と約3倍になっている成長企業。
※社長の仲暁子さんのTEDの様子
■「Wantdly ウォンテッドリー」はフロー理論に基づくビジネスモデルを具現化したもの
公演の中でミハイ・チクセントミハイの「フロー理論」に言及されていた。
「フロー理論」に基づいた仕事を就職の現場で起こしたい。
そんな動機から会社を興したと。
「フロー理論」は知っていたので、「うんうん、なるほど。」と大きくうなずいていると、仲さんがそれに気付いて視線を向けてくれたのは記憶している。
(見てくれたの嬉しかったから憶えている笑)
沖さんいわく、ゴールドマン・サックス(ものすごい優秀な会社です)で働いている時は働く意味を見いだせていなかったと。
「共感」をキーワードに労働市場に革命を起こしたい。そんな思いが伝わってきました。
「Wantdly ウォンテッドリー」は「フロー理論」と「共感」と「SaaS」を掛け算したビジネスモデルなんだろうなと予想した。
■共感のビジネス転用
「共感」とはよく耳にするが、実際のビジネスでどういう使われ方をしているのだろうか。
「共感」にも種類がある。
それはアリストテレスが示してくれている
「ロゴス」→論理、理知性
「エトス」→感情、情熱
「パトス」→人柄、誠実さ
が包括的で実践的。
人によって「コミュニケーションの好むパターン」は異なる。
・論理的な、理知的な、コミュニケーションを好む人
・感情的な、パッショナブルな、コミュニケーションを好む人
・人柄の良さ、誠実さ、を押し出したコミュニケ―ションを好む人
これがビジネスの場で起こっている「共感」の正体ではないだろうか。
ビジネスでのコミュニケーションはサッカーのように一瞬でポジショニングが変わってしまう。
そんな時に落ち着いて対応するために、
「共感の種類」を参考にするのはどうだろうかという話。