学術ハッカー

学術的なエビデンスをもとにしたライフハックを提供するブログ

【大企業】【ベンチャー企業】【起業】   自分はどれが向いてるの?

こんちには。

yooです。

久しぶりの更新です。

 

この2年間、変化の多い月日でした。

大企業からスモールビジネスを扱うベンチャー企業へと転職を果たした経験の備忘録です。

 

 

簡単なキャリア推移

 

大手不動産会社、年収1000万到達

大手証券会社、年収大幅ダウン

スモールビジネスを扱うベンチャー、年収さらにダウン

起業

 

というキャリア推移。

 

これらを経験した経緯より

【大企業向けの人】

ベンチャー、スタートアップ向きの人】

【起業向きの人】

の特徴をまとめます。

 

 

 【大企業向けの人】

・安定志向が強い

・秀才タイプ

・リスクを抑えて一定のスキルを身に付けたい人

・とにかくモテたい人

 

大企業のメリットは安定した基盤の中でしっかり働くことが出来る事。

またネームバリューがあり、優秀な人材がおり仕事を盗むことが出来る。

あとは箔が付く。

仕事はネームバリューを使った商売が多く、実力以上の成果や世界を体感することが出来る。

方向性、やりたい事がバッチリと固まっていない人にはおススメのキャリア。

 

 

ベンチャー、スタートアップ向きの人】

・行動特性が強く挑戦心の強い人

・創造性が強くクリエイティブな人

・天才タイプ

・思考力、発想力が強く一般的な会社で思考が殺される人

 

自分の方向性、やりたい事が定まっている人はこちらの方が活きる。

大企業にはない裁量権と思考の自由度が個人の可能性を広めてくれる。

反面、周囲の理解は得られにくい、雇用の不安定さというデメリットがある。

起業よりは安定性がある。

 

【起業向きの人】

ベンチャー、スタートアップ以上の創造力を持っている人

・とにかく思考が殺されると感じる人

・創造性が高すぎる人

 

起業はリスクが高く安定性には事欠きますが、創造力と思考力が高すぎる人たちに残された手段でもあります。

起業すべき人は【大企業】【ベンチャー、スタートアップ】の両方でも自分の思考が殺されると感じる人です。これらの人は自分を押し殺して生きるか、自分を解放して挑戦するかの選択を迫られています。

 

 

今のキャリアや働き方の方向性がしっくり来ていない方は今の環境が合っていない可能性があります。

自身のキャリアや働き方に疑問を持っている方は妥協せずに自分のキャリアと真剣に向きあってもらえる機会になれば幸いです。

 

yooでした。